2020/02/25
  • お知らせ

イオンハード®クロムめっき技術が、近畿経済産業局「関西ものづくり新撰2020」に選定されました。

帝国イオン株式会社の消毒・滅菌に適した表面処理「イオンハード®クロムめっき技術」が、近畿経済産業局の「関西ものづくり新撰2020」に選定されました。

消毒・滅菌に適した表面処理。高耐食性クロムめっきイオンハード®

イオンハード®は、従来のメッキと比較して非常に高い耐食性を有するめっき皮膜です。
医薬品や食品の製造に用いる省力化装置の洗浄・滅菌には腐食性の大変強い薬品が使用されています。従来のクロムめっき皮膜にはクラック(微小なヒビ)が多数形成されているため、クラックから腐食液が侵入し、素地に達することで腐食が起こります。

それと比較して、イオンハード®クロムめっき皮膜はクラックがなく、腐食液が素地に達することがないバリア効果で素地が保護されます(特許 第6014835号)。この皮膜を腐食し易いが軽いアルミ素材に適用することで、腐食性の強い環境でも使用することができ、軽量化を実現しています。

ここがポイント!

6価クロムの使用量を激減させることに成功した、新しいめっき液を発明。硬度、耐食性、摺動性、耐摩耗性をあわせ持つクロムめっきが「イオンハード®」です。

新しいめっき皮膜を開発しました。高度な減菌環境と軽量化による省エネに向けた市場を開拓したいと願っています。腐食と軽量化で困っている方がおられましたら、お気軽にご相談ください。